シンガポール航空ビジネスクラス搭乗記up

【旅行記】バンコクひとり旅 Vol.09 | スワンナプーム空港シルバークリスラウンジ訪問&ANA便で羽田へ

2019年6月、タイの首都バンコクへの週末2泊3日のひとり旅。そんなひとり旅の旅行記第9話(最終話)をお送りします。

ほたる

Grabでスワンナプーム国際空港へ到着したのは11時40分頃。飛行機は13時55分発で、東京には日本時間の22時15分着予定です。 スワンナプーム国際空港でのラウンジ訪問や帰国便での機内食などを紹介したいと思います!

全日空(ANA)のカウンターで荷物を預けた後はファミリーマートへ

【11:45】ANAカウンターへ

カウンター混んでるかな?と思っていましたが、実際にはガラガラ。1分ほどで荷物を預け終えました。

帰国便
便名:NH878
出発予定時刻:13時55分(タイ時間)
到着予定時刻:22時15分(日本時間)
予定飛行時間:6時間20分

【11:50】スワンナプーム空港2階ファミリーマートでお買い物

2階にはスターバックスやファミリーマート、DEAN&DELUCAなどの外資系チェーン店やタイ料理のレストランなどが立ち並んでいます。

わたしがファミリーマートに来たのは、写真右下に写っているプリッツのラーブ味を買うためです。4種類のプリッツが並んでいますが、黄色の箱のがラーブ味です。これ、わたしのお気に入りで、タイに来るたびに買ってます。味が濃くてビールにあいます♪

1箱50円もしないので、ばらまき土産にもおススメです。

スワンナプーム国際空港は出国に時間がかかるので要注意

【12:00】保安検査

無事にプリッツも手に入れたので、保安検査へ向かいます。結構並んでいて、その上、保安検査で指摘を受けて荷物をカバンから出して再検査を受ける人も多く、15分ほど待ちました。

【12:15】出国審査

お次は出国審査へ。いやー、これが更に行列ができており、順番がまわってくるまで25分ほど待ちました。タイは5回目ですが、いつもこれくらい時間が掛かります。

無事に出国審査を終えて制限エリアへ。大きな彫刻が出迎えてくれます。

【12:40】JIM THOMPSONでお買い物

出国審査を終えてすぐのところにあるJIM THOMPSON。タイシルクで有名な人気ブランドです。

以前タイに来た際に購入したティッシュポーチをいまも気に入って使っているので、追加で買って帰ることにしました。

今回購入したのはこちらで、585バーツ(約2,100円)です。

MEMO
JIM THOMPSONは街中のデパートやショッピングモールにもありますが、免税書類を店舗で作成してもらい、空港で搭乗前に還付手続き受ける必要があるで、正直面倒、、、。でも空港の制限エリア内の店舗で購入すれば、あらかじめ免税されており、還付手続きが不要なので楽でおススメです!

では、買い物を終えたのでラウンジへ向かいます。

シンガポール航空の“シルバークリスラウンジ”へ

【12:50】シルバークリスラウンジで最後のタイ料理!

スワンナプーム空港にANAのオリジナルのラウンジはないので、ANAと同じスターアライアンス加盟のタイ航空のラウンジへ行こうと思っていたのですが、特に調べずに歩いていたら搭乗口の近くまで来てしまい、周辺を見ても見当たらず、、、。と、近くにシンガポール航空のラウンジがあったので、こちらに入ることにしました。

シンガポール航空のシルバークリスラウンジです。

MEMO
ANA便の利用でもビジネスクラス以上の利用またはスターアライアンスゴールドの資格を保有していれば、スターアライアンス加盟の航空会社ラウンジの利用が可能となっています。

全体的にはこじんまりした規模のラウンジですが、空いていたこともあり、狭さは感じず快適に過ごすことができました。

出国審査の場所から搭乗口近くまで結構距離があって歩き疲れたので、スプライトが美味しい!

あまり時間もなかったのでお食事は軽めに。タイ料理を中心に、パッタイ(タイ風焼きそば)、トートマンクン(エビのすり身揚げ)、サテ(東南アジアでよく食べられている串焼き)をチョイス。パッタイとライムってすごく合いますよね!

お味もなかなか美味しく、何よりも帰国直前までタイ料理を頂けたことが嬉しかったです。締めにハーゲンダッツのアイスクリームも頂きました♪

全日空(ANA)でスワンナプーム国際空港から羽田へ

【13:30】NH878便へ搭乗

わたしは深夜便ではいつでもトイレに行きやすい通路側を指定することが多いのですが、日中の便であれば外の景色も楽しめる窓側を指定することが多く、今回は日中の便でしたので窓側席を指定しました。

エコノミークラスはほぼ満席。朝に座席指定画面を確認したところ、自分の予約している座席の横は空席だったので、このまま空席だと嬉しいなと思っていたところ、見事空席でした!

6時間程のフライトちゅうに横に「知らない人が座っている」か「空席」かでは快適さがだいぶ違うのでラッキーです♡

ほぼ定刻、14時過ぎに離陸となりました。

曇っていますが、美しい!

水田が一面に広がっています

【15:30】機内食(ランチ)

離陸後すぐにドリンクサービス(ライスクラッカー付き)があり、15時過ぎにはランチサービスが開始。わたしはかなり後方の座席に座っていたので、15時半頃に配膳がありました。メインを2種類からチョイスでき、わたしは和食(サーモンの照り焼き)を選択。

• 前菜
    ポークハム、アーモンドとレーズン入り人参サラダ

• うどん、青葱、麺つゆ
  • サラダ
    ミックスリーフ、チェリートマトなど
  • 主菜
    サーモン照り焼き
    (洋食を選択した場合は「チキンとマッシュルームの煮込み ソフトポレンタ添え」)
  • その他
    チーズ、クラッカー

メインのサーモンもまあまあ美味しかったですが、それよりもアーモンドとレーズン入り人参サラダが美味しかったです♪

しかし、この後にデザートとして配られたアイスクリームが、正直、かなり苦手なお味、食感でした。アイスでこんな経験は初めて、、、。

食後は座席のモニターでドキュメンタリーを見たり、ウトウトと寝たりして時間を過ごしました。

羽田空港への到着前、日本時間の20時半頃に軽食のサービスがありましたが、あまりにも眠すぎたので遠慮しておきました。軽食はクロワッサンサンドイッチ(ハム、チーズ入り)だったようです。

【22:00】羽田空港へ到着

定刻より少し早めの22時頃に羽田空港に無事到着!しかし、まさかの沖止め。

羽田空港の国際線での沖止めは初経験。面倒だな~と思いながら、バスに乗り込んだんですが、なんと、入国審査のすぐ側まで連れて行ってくれるんですね!

ゲートによってはすごく歩くことになるので、結果ヨカッタです♪

今回の旅のテーマは「高級ホテルでのんびり」だったわけですが、予定通り多くの時間をホテルで過ごし、ホテルのラウンジサービスをフル活用。話題のショッピングモールICONSIAMへもホテルのすぐ近くからシャトルボートで行くことができ、素晴らしい噴水ショーもみることができました。2泊3日とは思えぬほどに充実した時間を過ごすことができ、非常に満足度の高い旅となりました。翌日からはもちろんお仕事。次の旅行に向けコツコツ頑張ります!

以上で週末2泊3日のバンコク旅行記は終了となります。
最後まで読んで頂きありがとうございます。