シンガポール航空ビジネスクラス搭乗記up

【旅行記】バンコクひとり旅 Vol.07 | 2日目夜 | 人気ナイトスッポトASIATIQUE(アジアティーク)へ

2019年6月、タイの首都バンコクへの週末2泊3日のひとり旅。そんなひとり旅の旅行記第7話をお送りします。

ほたる

2日目の夜は、昨日に続きショッピングモールのICONSIAMへ行き、そのあと、人気のナイトスポットASIATIQUEへ向かいます!

ASIATIQUE THE RIVER FRONTは2012年にチャオプラヤー川沿いにオープンした大規模商業施設。雑貨や衣服を扱う小さなお店から高級レストランまで約1,500ものお店がひしめき合っています

メリーゴーランドや大型観覧車もあり、夕方17時頃からお店がオープンし始め、24時頃まで多くの人で賑わう人気のナイトスポットです。

公式ホームページhttp://www.asiatiquethailand.com/

噴水ショーを観たくて今夜もICONSIAMへ

【19:20】サトーンピアからシャトルボートに乗船

昨夜観たICONSIAMの噴水ショーが気に入り、今夜も観たくて、ASIATIQUEへ行く前にICONSIAMへ噴水ショーを観に行きます!

ホテル近くの船着き場サトーンピアからモールの無料シャトルボートで向かいます。

ベンチに座ってボート待ち

5分ほどでボートがやってきました。モールから帰ってきた人たちでボートはいっぱいですが、ピストン輸送しているボートなので、みなさんこちらのサトーンピアで降ります。

土曜日の夜ということもあってか、利用するお客さんが多く、席は9割ほど埋まりました。

ICONSIAMまでの所要時間は約5分。普段船に乗ることのないわたしにとっては、このわずか5分のクルージングですら、エンターテイメントのように楽しい♪

19時30分頃にICONSIAMへ到着。噴水ショーは20時からなので、しばらくモール内を散策します。

MEMO
この噴水ショーの良い点の一つは、広場の広範囲から観ることができるので、事前に場所取りをしなくても、直前でも余裕を持って観る場所を確保できるところです!

水上マーケット風、屋台風のSOOK SIAMエリアは天井が高く、屋内に建物が建って、街並みのようになっています。

昨夜は時間がなくて下のフロアしか見れなかったので今日は上に上がってみます。

美味しそうに食べている人たちを見て、わたしも惹かれる。

食べてみたいけど、先ほどホテルのラウンジで頂いた食事でお腹がいっぱい、、、。残念だけど、次の旅行の機会の楽しみに取っておくか、、、

像の巨大レプリカ

19時55分になったので、外にでて、噴水ショーの開始を待ちます。

【20:00】噴水ショーを観賞

開始5分前でも、ショーを真正面から観れる場所を確保できました。イスがあるわけではなく、地面に直に座ることになるので、気になる方は雑誌やスーパーの袋などを持参してその上に座ると良いかと思います。

20時ちょうどに噴水ショーが始まりました。

昨夜と同じ内容の噴水ショーですが、大音量の音楽とすごい勢いで噴き出る水とのコレボレーションに今夜も大満足♪

【関連記事】
噴水ショーについては、1日目夜の旅行記で開催場所、時間などもう少し詳しく紹介しています。

【旅行記】バンコクひとり旅 Vol.05 | ICONSIAMの噴水ショー&夕食

【20:20】ICONSIAMからサトーンピアへ移動

お次はASIATIQUEへ向かうべく、一度、ホテル近くの船着き場サトーンピアに戻ります。

ICONSIAM船着き場

20時30分頃にサトーンピアに到着。次の目的地であるASIATIQUEへ行くために、ASIATIQUE行きの無料シャトルボートの乗り場に移動します。同じサトーンピアから出ているのでが、徒歩1分ほどの移動が必要です。

人気ナイトスポットのASIATIQUE(アジアティーク)へ

ASIATIQUEの場所

ASIATIQUEはチャオプラヤー川沿いにあります。わたしが宿泊しているシャングリラホテルからは川を下ることになり、先ほどまでいたICONSIAMとは逆方向です。

ASIATIQUEへの行き方

シャングリラホテルの最寄り駅でもあるBTS(スカイトレイン)サパーンタクシン駅 (Saphan Taksin) からタクシーまたは駅近くの船着き場サトーンピアから出ている無料シャトルボートで向かうのが一般的な行き方かと思います。

わたしは無料シャトルボートで向かいました。無料シャトルボートは16時から23時30分まで運航されています。(19年6月時点の情報です)

【20:45】無料シャトルボートでASIATIQUEへ

ASIATIQUEの無料シャトルボート乗り場は、ICONSIAMの無料シャトルボートを降りた場所から徒歩1分ほどのところにあります。なんだか、立派な待合室です。

わたしが待合室に着いたときには6~7人ほどしか待っている人がいなかったので、恐らくひとつ前のボートがでたところなのでしょう。次のボートが来るまで15分ほど待ちました。

21時頃に来たボートに乗り込みます。

乗ってすぐに乗った写真なので空いているように見えますが、すぐに8~9割ほど埋まり出発しました。

10分ほどで観覧車が見えてきました。

タイとは思えぬ(←失礼)すごくオシャレな雰囲気です!!レンガで作られた建物にはレストランが入っているようで、多くの人で賑わっています。音楽や笑い声がボートにまで聞こえてきます♪

ここから船着き場が見えてはいるのですが、船着き場に泊まっているボートがでるのを待つためか、5分ほどここで待機となりました。

【21:15】ASIATIQUE散策

シャトルボートから降りたのは9時15分過ぎ。少し遅い時間帯ですが、家族連れ、カップル、友達同士など、多くの人で盛り上がっています。

すでに夕食を済ませ、そして、ひとり旅であるわたくし。特にASIATIQUEでやりたいことがあるわけではないのですが、ホテルから観覧車が見えていたので、興味が湧き、せっかくなのでどんな場所か知りたいと思い、やってきました。

ウォーターフロント地区&ファクトリー地区

シャトルボートを降りてすぐの辺りは、ウォーターフロント地区と名付けられているエリアです。でも、ウォーターフロント地区はチャオプラヤー川に面しているお店だけが該当し、すぐ後ろのお店からはファクトリー地区となります。

川沿いには良い感じのレストランが何軒か並んでいて、どのお店も屋内、屋外の両方にテーブル席があります。

熱い南国で、外で汗をかきながら飲むビールは最高!と言いたいところですが、夜でも結構暑いバンコク。外の席が空いていても、屋内で食事されている方が多そうな印象を受けました。

トゥクトゥクやASIATIQUEの看板など、写真撮影に最適なスポットもあります。

チャルンクルン地区

ウォーターフロント地区、ファクトリー地区を奥の方に突き進んでいくと辿り着くのがチャルンクルン地区。

小規模な雑貨屋さんやお土産屋さんが立ち並んでいて、ICONSIAMなんかでは売っていない、チープな感じのTシャツやズボンなんかが売られていて、タイっぽさを感じられる面白いエリアです。

タウンスクエア地区

続いては、観覧車がある方向に向かいます。この辺りはタウンスクエア地区と名付けられており、飲食店がたくさんあります。

オシャレなレストランがあるかと思えば、フードコートのような場所もあるし、好みや気分で選り取り見取りといった感じ♪

そしてそして、ついに観覧車の前までやってきました。海外あるあるですが、日本人からすると「速すぎだよな~」と思うスピードで回っています。

チャーンビールのロゴが輝いていて、ちょーカワイイ♡

でも、観覧車のチケットは400バーツ(約1,400円)と少々かわいくないお値段。先ほどまで、ひとりだけどせっかくだから乗ってみようかな~と思っていましたが、値段を見てすぐに気持ちが変わり、やめておくことにしました(てへっ)。

メリーゴーランドもあるよ

シャトルボートを降りて、外を30分ほど歩き続けているわたし。夜でもかなり暑く、なにか飲もうかなと思っていたところ、川沿いにバザーみたいなエリアを発見。

パッションフルーツのスムージーを注文。目の前で作ってくれます。

お値段は60バーツ(約210円)。スターバックスのグランデサイズより大きくて、飲んでると最後の方には身体が冷えてきました。暑さが解消できて大満足!

さて、22時近くになってきたので、そろそろホテルへ戻ります。ボート乗り場には英語の行き先案内板が掲げられているので、旅行客にもわかりやすくて安心です。

結構並んでいて、次のボートに乗れるか不安でしたが、なんとか乗れました。でも、下の写真のとおり超満員。座席は空いておらず、立って帰ります。

でも、走り出すと風が入ってきて気持ちイイ。しばしのクルージングです。

ASIATIQUEにはわずか50分ほどの滞在でしたが、どんな雰囲気の場所なのかを知ることができ、行ってヨカッタです!でも、間違いなく、ひとりではなく誰かと一緒に行く方が楽しい場所です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

【22:20】ホテルに到着

22時15分頃にサトーンピアにボートが到着し、そこからは、すぐにホテルへ帰りました。

部屋に戻り、シャワーを浴びたあとは、撮影した写真を見たり、音楽を聞いたりしてのんびり過ごし、24時過ぎに就寝しました。

明日は帰国日です。13時55分発の飛行機に乗るので、11時頃にはホテルを出発する予定です。

【次回へのリンク】

【旅行記】バンコクひとり旅 Vol.08 | 3日目午前 | シャングリラホテルで朝食、そしてGrabで空港へ