シンガポール航空ビジネスクラス搭乗記up

【ANA】マイレージ(特典航空券)でシンガポール&クアラルンプール旅行へ

マイルで取得した特典航空券を利用し、2019年8月にシンガポールとマレーシアの首都クアラルンプールへ旅行へ行ってきました。

普段は価格的になかなか手が出ないビジネスクラスも一部区間で利用

シンガポールでは、巨大人工ツリー“スーパーツリーグローブ”などで有名な植物園ガーデンズ・バイ・ザ・ベイやチャンギ国際空港に今年4月にオープンした話題のショッピングモールJEWEL(ジュエル)などの観光を満喫。

スーパーツリーグローブ

そして、クアラルンプールでは、 マンダリンオリエンタル、ヒルトンホテルなどの5つ星ホテルで、優雅なホテルライフを満喫クアラルンプールはホテルの価格が安いことで有名

5つ星のようなラグジュアリーホテルでも、価格が1泊1万円を切ることがあります。

「東南アジアでは、そんなもんじゃないの~」と思う方もおられるかもしれませんが、わたしの過去の経験上、シンガポールはもちろんのこと、例えば、周辺諸国のタイの首都バンコクやインドネシアの首都ジャカルタで 5つ星の高級ホテルの価格が1万円を切るようなことはほとんどありません。 クアラルンプールでの高級ホテルへの宿泊はかなりお得感があり、おすすめです。

マンダリンオリエンタルホテル

今後、何回かに分けて、飛行機の搭乗記、宿泊したホテル、おすすめの観光スポット・レストランなどを紹介していきたいと思います。今回の記事では、まず、特典航空券の予約内容や旅全体のスケジュール、宿泊したホテルの情報などをお届けします。

特典航空券予約内容(利用マイル数など)

貯めていたANAのマイレージの有効期限が近づいていたので、特典航空券を予約し、以前から興味のあったクアラルンプールへ行ってみることにしました。

クアラルンプールに行くのは初めてなので、お休みの5日間をフルに使ってクアラルンプールだけに行こうと考えていました。しかし、2019年4月に、シンガポールのチャンギ国際空港にショッピングモールJEWELがオープン

JEWEL内のガーデン

そのJEWELの光景をWEBで目にして、屋内にある人工の滝の立派さに衝撃!JEWELに行きたい!と思いました。調べたところ、シンガポールに立ち寄っても立ち寄らなくても必要なマイル数が変わらないことがわかり、それならばと、シンガポールに立ち寄ってからクアラルンプールへ行くことにしました。

いままでにシンガポールには5回行ったことがあるので、今回はクアラルンプールでの滞在を優先。シンガポールでは宿泊せず、クアラルンプールへ行く前に少しだけ立ち寄ることにします。シンガポールからクアラルンプールまでは飛行機で1時間ほどの近さ。ちょうど東京から大阪へ移動するようなものです。

今回、わたしが特典航空券を予約するにあたりポイントとなったANA特典航空券利用条件をご紹介します。

  • ANAのマイルで、ANAの運航便だけでなくスター アライアンス加盟航空会社の運航便も予約可能。(提携航空会社特典航空券と呼ばれる)
  • 航空会社の組み合わせは自由。 (例えば、シンガポール航空とユナイテッド航空とANAを組み合わせる等)
  • いくつか条件はあるものの、提携航空会社特典航空券では、途中降機(24時間を超える滞在)が目的地以外に往路・復路いずれか1回可能。
  • 搭乗のクラスが複数ある場合は、往路・復路それぞれに必要なマイル数の2分の1を適用。
参考 ご利用条件 提携航空会社特典航空券ANA公式サイト

利用条件を考慮しつつ、最終的にわたしが予約した内容は以下の通りです。

  • 東京 ⇒ シンガポール
    航空会社:ANA
    便名:NH843
    搭乗クラス:特典エコノミー
  • シンガポール ⇒ クアラルンプール
    航空会社:シンガポール航空
    便名:SQ116
    搭乗クラス:特典ビジネス
  • クアラルンプール ⇒ 東京
    航空会社:ANA
    便名:NH886
    搭乗クラス:特典ビジネス
  • 支払い
    50,500マイル
    +12,540円(空港諸税等)

航空会社はANAとシンガポール航空、搭乗クラスはエコノミークラスとビジネスクラスの組み合わせで、計50,500マイルで予約しました。往路がエコノミークラスで東京からシンガポール、復路がビジネスクラスでシンガポールから東京、復路で途中降機(24時間を超える滞在)してクアラルンプールに滞在という旅程になります。

今回、シンガポールでの滞在は24時間以内ですが、24時間以上の滞在の場合も同じマイル数で予約できます。その場合は、往路が東京からクアラルンプールで、復路がクアラルンプールから東京、往路で途中降機(24時間を超える滞在)してシンガポールに滞在という旅程になるんだと思います。

旅の全体行程

旅のスケジュールは以下の通りです。

0日目

夜 仕事後、羽田空港へ

1日目

00:40 東京・羽田空港発
06:40 シンガポール・チャンギ国際空港着

シンガポール観光
 ・ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ
 ・マーライオンパーク
 ・JEWEL

16:45 シンガポール・チャンギ国際空港発
17:45 マレーシア・クアラルンプール国際空港着

クアラルンプール泊

2日目

ホテルのクラブラウンジ&プールでのんびり

噴水ショー観賞@スリアKLCC

クアラルンプール泊

3日目

クアラルンプール観光
 ・開発中の行政新首都プトラジャヤ
 ・ピンクモスク
 ・ペトロナスツインタワー展望台
 ・市内屈指の繁華街ブキッ・ビンタン

クアラルンプール泊

4日目

クアラルンプール観光
 ・ブルーモスク

ホテルのプールでのんびり

クアラルンプール泊

5日目

14:15 マレーシア・クアラルンプール国際空港発

22:15 東京・羽田空港着

宿泊ホテル情報

クアラルンプールでは以下の3つのホテルに宿泊しました。

  • ヒルトン クアラルンプール
  • トレーダース ホテル クアラルンプール by シャングリラ
  • マンダリン オリエンタル クアラルンプール

クアラルンプールには、これらホテル以外にもリッツカールトン、ウェスティン、インターコンチネンタル、グランドハイアット、シャングリラなど有名高級ホテルがたくさんあります。

それら数あるホテルの中から上記3つのホテルを選択したのにはそれぞれに理由があるので、理由も含め、ホテルの雰囲気や食事などの情報を今後お届けしたいと思います。

以上、特典航空券で行ったシンガポール&クアラルンプール旅行の全体概要でした。今後、何回かに分けて、飛行機の搭乗記、宿泊したホテル、おすすめの観光スポット・レストランなどを紹介していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です